下関市


熱海駅

ここからJR東海エリアです。
乗車するのは湘南色211系SS8編成です。
浜松駅

この区間は211系から313系に置き換わっていました。
豊橋駅

名古屋地区に入ると快速列車が走っています。
大垣駅

大垣ダッシュで有名な東海道本線のボトルネック区間です。
去年よりは混雑していましたが、それでも着席できる程度でした。
野洲駅

米原駅ではホーム対面に停車中の新快速に直ぐ接続するので撮影が出来ませんでした。
着席できたのでそのまま乗り通しても良かったのですが、いつも通り下車して昼食を購入し、当駅発の新快速に乗車しました。
姫路駅

1分接続で対面ホームに止まっている225系播州赤穂行きに乗車します。
新快速よりも編成が短いために端の車両から乗り換える人を待つ時間を利用して撮影することが出来ました。
姫路モノレール廃線跡

大将軍駅が入っていた公団住宅(高尾アパート)は解体されましたが、線路より南側の軌道は所々残っています。
相生駅

去年よりも混雑してはいたものの、山陽本線最大のボトルネック区間である岡山までも着席することができました。
115形も健在で、この日は1000番台で統一され30N体質改善工事を施した岡山電車区所属のA16編成でした。
糸崎駅

待ち合わせ時間を利用していつも通り夕食を購入します。
岩国駅

長時間停車中の糸崎から乗車した227系A07編成です。
徳山駅

以前は岩国駅発の先行列車に追いついて接続する形でしたが、ダイヤが変わり先行区間が無くなり当駅始発となりました。
車両は2扉化ワンマン対応改造を施した下関総合車両所所属の115系3000番台N02編成です。
下関駅

向かいのホームの小倉行き終電車には乗り換えず下車します。
<
下関ステーションホテル

今回もこちらにお世話になります。

next佐賀線廃線跡編へ